街金から借金してあやうく逃げられなくなりそうでした

私は38歳の男性。
現在、鳶職を行っていますが、どうしても仕事が続かずすぐにやめて地方を回りながら短期の仕事にありつく、そんなその日暮らしを10年ほど続けているフリーターです。
今住んでいるのは千葉県ですが、本籍は東京。

こんな生活をしているものですからお金に困ることはよくあります。
お金が無くなったら、日雇いのバイトを探すようにしています。
以前は消費者金融からお金を借りていたのですが、去年借金で失敗して以来お金を借りることが怖くなり、最近は止めています。
私は普段物怖じしない性格なのですが、その時の体験は本当に恐ろしく、思い出したくもありません。

なんでそんなに怖い目にあったかというと、地方の街金に手を出してしまったのです。
名前も聞いたことがないような会社からお金を借りて、しばらく働きもせずブラブラして、おまけに返済期間を過ぎてしまったのです。

私は返済期間を過ぎてもまぁなんとかなるだろうと軽い気持ちでいると、電話が鳴り、取ると取り立ての怒鳴り声が…
テレビの世界だけかと思っていましたがこんな世界あるのですね。
そして、恐ろしいのが10万円借りた金額がなんと20日あいだで18万円になっていたのです。

恐ろしい暴利…
10日で40パーセント増える利子なんて信じられませんでした。
最悪なことに私はその期間借りたお金でブラブラしていたので返そうにも現金がありません。

私は必死に日雇いのバイトを探してお金を作り始めました。
しかし、働けど働けど利子は募るばかり。
私は気が遠くなりながらも、当時水産会社で牡蠣の殻を剥く作業の仕事に明け暮れました。

そして、その会社の社長が良い人で私が必死で働いている理由を聞くと給料を前払いしてくれて、借りているお金を全て返すことができました。
その時はもう、精神的にだいぶ参っており、社長には泣きながら俺とお詫びをしました。

おそらく一生忘れられない思い出。
それ以来私は他人からお金を借りる、ということをやっておりません。
働いて堅実に稼ぐのが一番です。