大阪府堺市でよく考えず闇金で2万円借りたら20万円の借金になった体験談

大阪府堺市に住んでいる現在29歳の女性です、派遣でコールセンターで働いています。
25歳の時、ブラック系闇金でキャッシングしてしまったばかりに、とんでもない目に合ってしまいました。

その頃の私は今と同じく大阪で、ファミレスのバイトをしながら1人暮らしをしていたのです。
月に12万程の給料でしたが安い1kのアパートで節約しつつだったので、ギリギリ生活できていました。
ある時友達からご飯に誘われて、行きたいけれどお金がないから、と断ろうとしていたのです。
でも半年ぶりに会えるんだから、とつい軽い気持ちでキャッシングを思いつきました。

キャッシングした金融会社は、スマホで即日最短で借りれる所を探していて、検索で引っかかりました。
そこには申し込み30分後に振込み確実とか、職場の在籍確認と保険証等の提示だけと書かれてありました。
他にはバイトでも審査楽々等といった良い事ばかり書いてあって、すっかり判断能力を失ってしまったのです。

金利は書いていないけど、18%より高くならないだろうと思いつつその金融会社にメールをして、その日は2万借入しました。
メールで本人確認書類の写真や住所氏名、職場の番号や希望額等を書いて送信すると、30分後に居り返しメールがありました。
そこに借り入れ不可かどうか否か書いてある訳です。

無事にお金を手にいれた私は、翌日地獄に叩き落されました。
知らない番号から何度も着信があり、出てみると男性の声で「昨日お貸ししたお金ですが、いつ返済してくれますか?」と言われました。

メールには私の銀行口座を書く場所はあっても、返済用の口座が書かれていない事をその時思い出したのです。
それを伝えると「メールの最後に記載しましたよ、返済期日と一緒に。」と返されました。
電話を切ってメールを見返すと、そのメールは縦スクロールがとても長く、昨日の時点では全然気づきませんでした。
でもちゃんと最後までスクロールすると、そこには借入金2万、金利80%、返済期日●月●日●時、遅延損害金は借入金×90%、一括返済とありました。

返済期日●月●日●時というのは、借り入れした日の翌日早朝の事です。
幾ら何でも借りてすぐ翌日朝返すなんて早すぎると思い、折り返し金融会社へ電話しました。
でも今度は違う女性の声で遅延損害金がどうの、と言われ聞いてもらえなかったのです。

金利もそうですが、遅延損害金もおかしいと思っていましたが、その日より返済まで毎日電話があり怖かったです。
まず「一括で返済お願いします」と女性の冷たい声の後、男性の声で「早く返した方がいいですよ」と諭されます。
時々立場が入れ替わって闇金の男性に罵倒され女性に「早く他からも借りて返した方がいいんじゃないですか」とまるで飴と鞭のように扱われていました。

お給料日は●日です、それまでお金がないので払えませんと言っても、相手は納得しません。
1日事に遅延損害金がかかって、とんでもない値段を吹っかけられました。
借入からお給料日まで約10日程だったと思いますが、その間に2万の借金がかなりの額にになりました。
2万の金利がまず1万6千円で、遅延損害金が10日分で18万です。
約20万前後の借金にまでなってしまい、軽くパニック気味でした。

電話は決して乱暴な言葉遣いではないのですが、こちらを焦らせるようにか、すごく丁寧な言葉使いで責めてくるのです。
すごく心が痛くて、こんな所からお金を借りた自分が馬鹿だったんだ、と自己嫌悪に苛まれました。
そして両親から事情は内緒にして何とか借り入れして、そのお金で闇金に一括返済したのです。

返済すると電話はピタリと来なくなりました。
それまで毎日何度も何度も、仕事中や真夜中にまでかかってきたのがなくなり、とても不思議な気分でした。

家や職場へ来た訳でもありませんが、あの10日間は地獄でした。
本当に追い詰められて、食事も出来なかったのです。
恐らくあれがあのブラック系闇金会社のやり方なのだと思います。
今回は20万で済んで、まだ良かったと思うべきでしょう。

こういったブラック系闇金会社は、世の中に結構多いと思うのです。
例えば今回のように、見えにくい所に金利や遅延損害金、返済期日を書いていたり、電話攻撃をする会社です。
借りた人が悪かったのだ、ちゃんと書いているのに見ていなかったからだと思い込ませて、一種の洗脳のようだと感じました。

何故あそこまで電話に怯えてしまったのか、今となってはとっても悔しいです。
すぐに「そういった手口は詐欺に等しい」とでも言って、反論するか警察へ相談へ行けばよかったなと思います。
私はあの時、初めてのキャッシングという事もあって非常に混乱していました。
金融会社ではこういった事もあるのか、と思ってしまったのです。

今でこそ18%の金利までと決められていると知っていますが、それを守らない闇金は非常に多いでしょう。
ネットで簡単に借り入れできる時代になったからこそ、変な会社には引っかからないように、自衛をしなければ、と思います。