審査緩い 消費者金融

審査の緩い消費者金融って言葉を時々見かけますが、基本的には以下のような言葉全部同じことです。

例えば、

審査の甘い消費者金融
審査の緩い消費者金融
柔軟審査の消費者金融

これはそもそもちょっと前に法律の規制があって、審査が甘いとか借りやすいという言葉に対して、規制がかかってしまったってことですね。

だから、

審査の甘い消費者金融→審査の緩いとか、柔軟審査とかに変えているわけです。

消費者金融の金利

お金を借りたら、金利がつきます。消費者金融の金利は昔は29.7%と高すぎました。
良く無い印象がある方も多いでしょうし、実際事件やトラブルが頻出しました。
私の友人にも、金利に苦しみ、中々元金が減らず、困っていた人も多かったです。
無計画に借りてしまうと当時の金利は本当に厳しいものでした。

しかし、今は社会問題から法整備されもう、そんな金利は法的に取る事は出来なくなっています。
大手の消費者金融なら4%代?17%位になってますから、以前より随分借りやすくなりました。
住宅ローン等以外お金を借りることの無い、普通に経済活動行っている人は、消費者金融に接点が無いので、
そんな事も知らないと思いますし、知る必要も無いです。

昔と違って金利が取れないので経営が厳しい金融会社は、返済能力の無い方を少し厳しく見るようになり、昔は6.7割審査通った所、
3.4割位になったそうです。

低金利といえば銀行ですが、銀行は審査基準が厳しく、対応も遅いですので、すぐに借りたいという方や、収入が不安定な方は
利用するのが難しいでしょう。