金融ブラック

金融ブラックって何でしょうか?要はあっちこっちにお金を借りすぎて多重債務になってしまって、もはやニッチもサッチも行かなくなった人、または状況のことです。

一概にブラックといっても、実際にブラックリストがあるわけではありません。

ではブラックとは何かというと信用情報機関にあなたの個人情報(借入件数や借入金額、申込み情報、事故情報などなど)が掲載されています。

それが良くない場合、いわゆるブラックリストと呼ばれています。

ですが、本当にブラックリスとなるものが存在するわけではありません。

もちろん最終的に融資をするかどうかを判断するのは、それぞれの金融会社の責任者ですから、少々事故情報があっても貸してくれるところはたくさんあります。

じゃあどういうところかというと、、、

街にある小さな消費者金融などがその最たるものでしょう。

ブラックといっても、現時点で返済が滞っていない場合は、多少件数が多かったり、金額が大きかったりしても可決される場合ももちろんあります。

彼らは主に大手で借りられなかった人をターゲットに商売しているので、ちょっとしたことで否決していたら、商売になりません。

ただ、やみ金なども最近は増えているので注意が必要ですが、実際に店舗がある金融会社であれば、利息は高くても法定外の利息を取られることもないので、大丈夫でしょう。

自分がブラックだと思う人、大手で断られた人が小さな消費者金融会社を使う場合の注意点

[check_list image=”check1-r”]

  • 実店舗を構えて営業しているところ
  • 利息が法定利息の上限ギリギリのところ
  • 店舗が小さくてもちゃんとATMがある

[/check_list]

このあたりを押さえておけば大丈夫です。
少なくとも闇金の場合はATMなんてありません。

ついでに2番目の「利息が法定内の上限ギリギリ」という部分ですが、もし広告とかで、利息が極端に安かったりすると(例えば、実質年率:3%とか)、逆に怪しいと思ったほうがいいです。

ちゃんと商売しているところは、法定内の上限いっぱいの利息に設定していますから、そういうところなら借りれるかもしれません。